だって日本に生まれたんだし…

こんにちは!Kです!

10年位前から全国の寺や神社に行くのが好きであちこち行っていたのですが、
最近やっと御朱印帳というものを購入しました。

うん。なるほど、楽しい笑

神職さんや住職さんに由来を聞いたり、
昔の町の話を聞くのはとても楽しいです。

ブラタモリでも紹介されたらしい広島の白神神社では
過去の地形の話や、武将たちがどこを通ったのか、何をしたのか
現在に伝わる話を聞くことができましたよ!

思い出の1部として御朱印を集めると、こんな話をしたな、こんな建物だったなと思い出すことができるので個人的にとても重要なものになってきました

 

周南では知らない人はいないのではないかと思われる遠石八幡宮
実は山崎八幡宮という兄弟が新南陽にあり、山崎八幡宮は境内から続く道で永源山の上にある富田護国神社行くことができます。

護国神社に行くまでがとても気持ち良い森林に囲まれている場所です
Kは虫が怖いので夏はいきません

他にも、光には普賢寺というお寺がありここはお庭がとてもきれいです。
前に行ったときはフジが奇麗に咲いていました。
住職さんご一家もとても気さくにお話ししてくださいました。

普賢寺↓
S__47300617御朱印もカッコイイ

広島の護国神社も若くてきれいな巫女さんが御朱印をくださいました
邪心が…

S__47300616広島護国神社は広島城の敷地内にあり
一帯が原爆により焼失していますので、お城も神社も新築?(築59年)です

私がお参りしたときは日本人より外国人が多くて、
ドキドキしながら参拝しましたw

日本史が大嫌いな私が日本史の勉強を始めるほど魅力ある神社・寺めぐりです

以上。
Kの御朱印報告でした。

萩は最高です。

只今ランキングに参加中です。
よろしければポチッっと押してください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
    広島ブログ

下記のtwitterでもお得な情報や日常の事など時々つぶやいています。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*